時間外労働!?子どもと深夜のリコーダー練習

長男が夜の11時半くらいに、リコーダー教えて、と言ってきた。私はもう子どもたちのいろいろや、家事を終わらせて、やっと自分の時間かなーと楽しみにしている時間。

うー、でもリコーダーのテストがあるとのこと。長男なりに、私が下二人を寝かし、次男の理科のレポートを手伝い、いろいろが終わるのを待っていたんだろうなー、と思う。

手伝ってあげない訳にはいかない。

『ドの#』『シの♭』など入っている曲で、私もそんなの分かんないよー、と思いながら、冷静にネット検索して、ピアノでその曲を弾いて聞かせ、練習開始。

ピーッ、ピャーッなど、息がうまく吹き込めず変な音が出る。あきらめないように一緒に歌い続け、頑張り、なんとか運指はいけた。うまく吹けないので、ユーチューブでプロのリコーダー奏者の演奏を見せ、イメトレ。

やっと、音もいい感じになってきた。長男も眠くて、目がもうやばいことに。すでに時間は深夜1時前。

次で最後にしよう、となんとか形になったので、がんばったね、と終わりにした。

いつテストなの?と聞くと、金曜日、と息子。今は日曜日の深夜。。。

明日か明後日かと思って、私は必死になっていた。ごめんよ夜中まで起こして息子よ。今日でなくてもいいよ、と、言って欲しかった。自分でも、最初に、いつ、と聞けば良かった。

1週間練習できるから、よかったね、と思うことにしよう。